科目名 |
教育哲学特別演習 |
クラス |
− |
授業の概要 |
教育哲学や道徳教育に関する文献の講読や討論をとおして、教育哲学の理解をより深めていく。受講生は各自、事前にテキストを精読し、論点をまとめておくこと。毎回、かなりの予習量になると思われるので、きちんと準備することを忘れずに。 |
授業の到達目標 |
・文献の講読によって、教育哲学的な思考方法を理解できるようになる。 ・各自が、教育学を基盤とした主張・論文を論述することができるようになる。 |
授業計画 |
1.オリエンテーション 2.課題の設定 3.前半部の講読・発表1 4.前半部の講読・発表2 5.前半部の講読・発表3 6.前半部の講読・発表4 7.前半部の講読・発表5 8.前半部のまとめ 9.後半部の講読・発表1 10.後半部の講読・発表2 11.後半部の講読・発表3 12.後半部の講読・発表4 13.後半部の講読・発表5 14.後半部のまとめ 15.講義の補足 |
テキスト・参考書及び自学自習についての情報 |
第1回目の授業にて指示します。 |
授業の形式 |
演習 |
評価の方法(評価の配点比率と評価の要点) |
積極性5割、発表5割 |
本授業に関する情報 |
専門的な内容になるので、教育学の分野で修論を書く院生を受講生として想定している。 |
その他 |
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