科目情報
科目名 公教育経営特別演習I 
クラス − 
授業の概要 公教育経営の諸領域をマクロ、メゾ、ミクロの各段階に即して概説するとともに、参加者の関心に応じてテーマを決め、各自の報告をもとに議論を進める。 
授業の到達目標 公教育経営の概要を把握できること、あわせて公教育経営に関する問題設定と分析観点・手法の基盤的力量を獲得できること。 
授業計画 1.オリエンテーション
2.講義:マクロレベルから見た公教育経営
3.講義:メゾレベルから見た公教育経営
4.講義:ミクロレベルから見た公教育経営
5.〜14.各自による発表と討議
15.まとめ

 
テキスト・参考書及び自学自習についての情報 小島弘道編『時代の転換と学校経営改革−学校のガバナンスとマネジメント』学文社、2007
堀内孜編『現代公教育経営学』学術図書出版、2003
大塚学校経営研究会『現代学校経営論』2000
 
授業の形式 講義および参加者による報告にもとづき議論をする。 
評価の方法(評価の配点比率と評価の要点) 担当テーマの報告:50%
議論への参加・貢献:50% 
本授業に関する情報  
その他