科目名 |
教育社会学特別演習 |
クラス |
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授業の概要 |
教育社会学は、学校教育だけでなく地域や国家における教育を含めた広い意味の教育を社会学的に研究する。東西冷戦の終結と経済がグローバル化する中で、「ナショナリズムと教育」は各国において重要なテーマとなっている。本演習では、戦前日本の軍国主義、近年の新国家主義、各国におけるナショナリズムの教育との関係性を考察し、愛国心の教育について批判的検討を行う。 |
授業の到達目標 |
愛国心と教育について考えることにより、教育や平和の価値、教職員と子どもの関係性、教育の公共性について問い直し、日本の教育の未来についても構想する。愛国心を分析視点とすることにより、教育の発展に対する社会学的分析方法の修得を目指す。 |
授業計画 |
1.オリエンテーション 2.教育社会学とは 3.戦後教育の概観 4.〜 14.受講生による報告・演習
テキストは『リーディングス 日本の教育と社会 5 愛国心と教育』 目次は以下の通りである。 1部 戦時・戦後教育における愛国心・国家主義 2部 愛国心・国家主義教育についての提言 3部 新国家主義 4部 グローバル化のなかの教育と国家 5部 愛国心教育と教育現場の自由 6部 愛国心・ナショナリズムへの批判的検討 |
テキスト・参考書及び自学自習についての情報 |
大内裕和編著『リーディングス日本の教育と社会 5 愛国心と教育』日本図書センター(3500円) |
授業の形式 |
演習形式で行う。 |
評価の方法(評価の配点比率と評価の要点) |
出席状況(20%)、授業への参加態度(40%)、レポート(40%)などにより評価する。 |
本授業に関する情報 |
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その他 |
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