科目情報
科目名 教育心理学特論II 
クラス − 
授業の概要 学力・知能・学習・性格などの学校現場における教育評価のあり方について論 じる。併せて、学習指導の改善についても論じる。 
授業の到達目標 学校現場で有効な教育評価の技法や「個」に応じた学習指導法などが理解でき、 実践に生かせるようになることを目指す。 
授業計画 1.教育評価に関して−診断的評価・形成的評価・総括的評価、目標に準拠した評価と集団に準拠した評価、個人内評価、ルーブリック、評価規準と評価基準、ポートフォリオ評価、オーセンティック・アセスメント、パフォーマンス評価
2.学習指導法−習熟度別指導、発展的学習、補充学習、T.T.、複式学級
の指導法
3.心理検査の活用−知能検査(田中ビネー・WISC−III)、K−ABC、人格検査の紹介
4.学級・学校のアセスメント−校内組織・援助資源・学級風土・Q−U

【テキスト・参考書及び自学自習についての情報】
資料としてプリントを毎時間配布する。参考書は必要に応じて、授業中に紹介 する。心理検査のビデオの視聴も行う。 
テキスト・参考書及び自学自習についての情報 必要に応じて教科書や参考書を指示する。 
授業の形式 プリントを中心とした講義形式をとる。心理検査のビデオの視聴も行う。心理検査の体験も時間が許せば行いたい。必要に応じて参加者同士のディスカッションの場を設けたい。 
評価の方法(評価の配点比率と評価の要点) レポートによる評価を行う。出席状況も加味する。 
本授業に関する情報 本科目は「学校心理士」資格取得のための必修科目(現行のカリキュラムでは「教育評価・心理検査に関する科目:新カリキュラムではV「心理教育的アセスメント」の(3)(4)(5)に該当する)である。 
その他 本科目は、学校心理士資格取得及び専修免許状「学校心理学」付記に必要な科目であるが,実習は含まない。そのため、資格取得希望者は必ず「教育心理査定実習」を併せて履修すること。
資格取得を希望しない現職教員の履修も歓迎する。学習指導要領についても目を通して欲しい。