科目名 |
測定・検査論特講 |
クラス |
− |
授業の概要 |
心理測定と心理検査に関する理解を深める。尺度の構成,記述統計,推測統計,多変量解析の基礎を実習を通じて説明する。 |
授業の到達目標 |
信頼性と妥当性の高い測定・検査のあり方を理解し,実際の調査実施に役立てることを目的とする。 |
授業計画 |
回 |
内容 |
1 | オリエンテーション |
2 | 統計の基礎1 |
3 | 統計の基礎2 |
4 | 測定・検査の基礎1 |
5 | 測定・検査の基礎2 |
6 | 尺度構成実習1 |
7 | 尺度構成実習2 |
8 | 推測統計1 |
9 | 推測統計2 |
10 | 推測統計3 |
11 | 多変量解析の基礎 |
12 | レポート課題作業 |
13 | レポート課題作業 |
14 | レポート課題作業 |
15 | レポート課題作業 |
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テキスト・参考書及び自学自習についての情報 |
テキストとして,山内光哉著「心理・教育のための統計法 第2版」サイエンス社 を使用。参考書は授業中に紹介する。 |
授業の形式 |
講義および計算機室での実習を行う。 |
評価の方法(評価の配点比率と評価の要点) |
出席(50%)および期末レポート課題(50%)により評価する。 |
本授業に関する情報 |
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その他 |
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