科目名 |
臨床心理査定演習II |
クラス |
− |
授業の概要 |
心理査定の際に、臨床場面で用いられる代表的な投映法であるロールシャッハテストについて学ぶことを目的とする。エクスナー法によるロールシャッハテストの理論、検査の実施、スコアリング、解釈について学ぶ。 |
授業の到達目標 |
ロールシャッハテストの基本的な考え方を理解し、実施およびスコアリングについての基礎的な力を身につける。さらに解釈や所見の作成を通して、ロールシャッハテストを用いた心理査定について理解を深める。 |
授業計画 |
回 |
内容 |
1 | オリエンテーション |
2 | ロールシャッハテストの理論1 |
3 | ロールシャッハテストの理論2 |
4 | 実施の方法 |
5 | スコアリング1 |
6 | スコアリング2 |
7 | スコアリング3 |
8 | スコアリング4 |
9 | 構造一覧表の作成1 |
10 | 構造一覧表の作成2 |
11 | 解釈1 |
12 | 解釈2 |
13 | 解釈3 |
14 | 解釈4 |
15 | まとめ |
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テキスト・参考書及び自学自習についての情報 |
『包括システムによるロールシャッハ臨床−エクスナーの実践的応用』藤岡淳子 誠信書房 参考書の紹介は適宜行う。 |
授業の形式 |
講義の他に、ロールシャッハテストの実習を行い、スコアリング・結果の整理や所見の作成などの課題を行う。さらに、小グループでのディスカッションも行うことで心理査定への理解を深める。 |
評価の方法(評価の配点比率と評価の要点) |
授業出席と参加態度(50%)およびレポート提出(50%)によって総合的に評価を行う。 |
本授業に関する情報 |
ロールシャッハテスト図版の取り扱いや実施は慎重に行い、結果のプライバシーについても十分に留意して、責任をもって取り組むこと。 |
その他 |
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