科目名 |
教育臨床心理学特別演習 |
クラス |
− |
授業の概要 |
この講義は、臨床心理学の専門家に求められる、臨床心理的地域援助の学習の一環として位置づけられる。そこでまず、臨床心理学における地域援助について論じる。次に、地域援助における、チーム援助やコンサルテーション、組織運営・維持にかかわる技術やアプローチに関して、具体的な事例をもとに実践的に学んでいく。 |
授業の到達目標 |
この講義の目標は、臨床心理的地域援助に必要とされるチーム援助やコンサルテーション、組織運営・維持にかかわる技術やアプローチに関して、具体的な事例を検討していく体験を通じて、臨床心理学の専門家に求められる地域援助の一つのありかたについて実践的な理解を得ることである。 |
授業計画 |
I.オリエンテーション II.臨床心理学における地域援助について III.地域援助的事例検討のありかたの理解と実践 |
テキスト・参考書及び自学自習についての情報 |
テキスト:『ナラティヴからコミュニケーションへ−リフレクティング・プロセスの実践』(矢原隆行・田代順著,弘文堂)参考書:『リフレクティング・プロセス―会話における会話と会話』(トム・アンデルセン著・鈴木浩二訳,金剛出版)『学校臨床ヒント集―スクール・プロブレム・バスター―』(若島孔文編,金剛出版)『実践!スクールカウンセリング』(村山正治・鵜飼美昭編,金剛出版)、『臨床心理的コミュニティ援助論 臨床心理学全書』(金沢吉展,誠信書房)その他授業中に適宜紹介する。 |
授業の形式 |
演習(III)、講義(I,II)とする。 |
評価の方法(評価の配点比率と評価の要点) |
出席及び授業中の発表(50%)と毎授業の討論内容(50%)による総合的評価とする。 |
本授業に関する情報 |
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その他 |
前期開講の「教育臨床心理学特論」を受講しておくことが望ましい。 |