科目情報
科目名 発達障害教育特別演習B 
クラス − 
授業の概要 エリザベス・カウン『インクルーシブ教育とコーディネーターの仕事』の検討を行う。イギリスにおける特別ニーズ教育の仕組みについて学ぶとともに、それをふまえて日本における特別支援教育の課題について考える。テキストはコーディネーターの役割に焦点を当てたものであるが、より広く障害児教育の課題を考えたい。 
授業の到達目標 イギリスにおける特別ニーズ教育の仕組みについて学ぶ。
日本における特別支援教育の課題について考える。 
授業計画 第1回 ガイダンス
第2回〜第14回 文献検討
 テキストの構成
  第1章 SENの判定とそのジレンマ:立法と歴史的な視点から
  第2章 SENのための役割と責任
  第3章 発見と教育的介入:個別教育計画の作成
  第4章 カリキュラム:インクルーシブなカリキュラムの立案
  第5章 カリキュラム:各キーステージにおける課題
  第6章 サポートの効果的な運用
  第7章 専門家のネットワーク
  第8章 移行期におけるパートナーシップ
  第9章 書類作成と手続きの管理:調整者としての役割
  第10章 いろいろな人々との協働:相談者としての役割
  第11章 インクルーシブ教育の実践に向けての協働
第15回 まとめ 
テキスト・参考書及び自学自習についての情報 テキスト:エリザベス・カウン『インクルーシブ教育とコーディネーターの仕事』田研出版、2008年。 
授業の形式 演習(ゼミ) 
評価の方法(評価の配点比率と評価の要点) 出席(60%) レポート発表(40%)
 
本授業に関する情報  
その他