科目名 |
発達障害教育方法特論 |
クラス |
− |
授業の概要 |
発達障害のある子どもへの理解と支援の方法,個別の指導計画,個別の教育支援計画の作成等について,実践的視点から検討する。 |
授業の到達目標 |
発達障害児の理解と個別の指導計画作成等の演習を通した具体的な支援のあり方について知る |
授業計画 |
1.ガイダンス 発達障害児教育の現状・展望 2.発達障害の子どもたち 3.発達障害の理解 4.教材・教具の工夫 5.発達障害児の通級による指導 6.授業改善,学級経営と発達障害 7.個別の指導計画の作成演習(インシデントプロセス法を用いて) 8.特別支援教育コーディネーターの役割 9.ストレスマネジメント・アンガ−マネジメント 10.発達障害児とソーシャルスキルトレーニング 11.発達障害児の課題 12.発達障害児教育の方向性 |
テキスト・参考書及び自学自習についての情報 |
参考文献に関しては必要に応じて提示する。 適宜プリントを配布する。 |
授業の形式 |
講義と演習を併用する |
評価の方法(評価の配点比率と評価の要点) |
授業への出席及び授業への参加の様子+小レポート(40%),課題レポート(60%)とから総合的に判断する。 |
本授業に関する情報 |
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その他 |
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