科目名 |
発達障害心理特別演習IB |
クラス |
− |
授業の概要 |
障害をもつ乳幼児・児童(知的障害、自閉症、アスペルガー症候群、ADHDなど)の自我(自己認知)の発達特性について、健常な乳幼児・児童と比較し検討して養育・療育・保育・教育とのかかわりを考える。 [DP科目「認知」] |
授業の到達目標 |
(1) 発達障害児の自己認知の発達過程を理解する。 (2)発達障害児の自己認知の発達と教育との関係を理解する。 |
授業計画 |
回 |
内容 |
1 | イントロダクション |
2 | 知的障害児の自己認知の発達と教育(1) |
3 | 同上(2) |
4 | 同上(3) |
5 | 先行研究の学習(自己叙述から見た自己認知の発達機制) |
6 | 自閉症児の自己認知の発達と教育(1) |
7 | 同上(2) |
8 | 同上(3) |
9 | 先行研究の学習(鏡像による自己認知及びその発達) |
10 | 高機能自閉症児の自己認知の発達と教育(1) |
11 | 同上(2) |
12 | 先行研究の学習(ハッペの「心の理論」) |
13 | ADHD児の自己認知の発達と教育(1) |
14 | 同上(2) |
15 | 先行研究の学習(障害の告知及び障害認識) |
|
テキスト・参考書及び自学自習についての情報 |
発達障害のある子どもの自己を育てるー内面世界の成長を支える教育・支援ー 田中道治・都筑学・別府哲・ 小島道生 ナカニシヤ出版 |
授業の形式 |
演習 |
評価の方法(評価の配点比率と評価の要点) |
出席(50%)レポート(50%) |
本授業に関する情報 |
|
その他 |
|