科目名 |
国語科教育特別演習I |
クラス |
− |
授業の概要 |
戦後文学教育史の代表的な文献を取り上げ,国語科教育への視野を広げ,確かなものにする。 |
授業の到達目標 |
・文学教育の各論を歴史的な視点から評価することができる。 |
授業計画 |
1.オリエンテーション 2.敗戦直後の文学教育 3.文学教育への志向 4.経験主義国語教育の批判と文学教育 5.問題意識喚起の文学教育 6.文学的認識力の育成 7.読者の定位への試み 8.読解指導と読み方指導の中の文学教育 9.文学教育運動の展開(一) 10.読書指導と文学教育 11.文学教育運動の展開(二) 12.戦後の文学教育実践の到達点 13.読者論 14.文学教育実践の現代的課題 15.まとめ |
テキスト・参考書及び自学自習についての情報 |
浜本純逸、『戦後文学教育方法論史』、明治図書、1978年 参考書は講義の中で適宜紹介する。 |
授業の形式 |
演習 |
評価の方法(評価の配点比率と評価の要点) |
毎回のレポートの内容(40%)及び討議の内容(10%),最終課題(50%)によって評価する。 |
本授業に関する情報 |
各論の文献を収集し、読んでおくことが求められる。 |
その他 |
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