科目情報
科目名 国語科教育特別演習I 
クラス − 
授業の概要 戦後文学教育史の代表的な文献を取り上げ,国語科教育への視野を広げ,確かなものにする。
 
授業の到達目標 ・文学教育の各論を歴史的な視点から評価することができる。
 
授業計画 1.オリエンテーション
2.敗戦直後の文学教育
3.文学教育への志向
4.経験主義国語教育の批判と文学教育
5.問題意識喚起の文学教育
6.文学的認識力の育成
7.読者の定位への試み
8.読解指導と読み方指導の中の文学教育
9.文学教育運動の展開(一)
10.読書指導と文学教育
11.文学教育運動の展開(二)
12.戦後の文学教育実践の到達点
13.読者論
14.文学教育実践の現代的課題
15.まとめ
 
テキスト・参考書及び自学自習についての情報 浜本純逸、『戦後文学教育方法論史』、明治図書、1978年
参考書は講義の中で適宜紹介する。
 
授業の形式 演習 
評価の方法(評価の配点比率と評価の要点) 毎回のレポートの内容(40%)及び討議の内容(10%),最終課題(50%)によって評価する。
 
本授業に関する情報 各論の文献を収集し、読んでおくことが求められる。
 
その他