科目情報
科目名 国語科教育実践総論 
クラス − 
授業の概要 専門的な文学理論を導入し、読みの専門性を重視した教材分析論及び指導について講じる。各回において受講生の実践的見地、意見を求め、討議を行っていく。 
授業の到達目標 一定の文学理論を理解し、その応用による教材分析法及び指導理論の習得を図る。 
授業計画
内容
15月9日(土)9:45〜11:15 読みの授業における今日的課題 物語・小説教材の学習における問題点 
25月9日(土)11:30〜13:00 読みの新しい指導法についての課題 物語・小説教材の学習における基礎理論と枠組み 
35月9日(土)13:45〜15:15 読みの新しい指導法についての課題 物語・小説教材の学習における基礎理論と枠組み 
45月16日(土)9:45〜11:15 読みの基本を明確にした文学的な文章(物語・小説)の指導論 作品構造・要素を明確にした教材分析論と指導論 
55月16日(土)11:30〜13:00 読みの基本を明確にした文学的な文章(物語・小説)の指導論 作品構造・要素を明確にした教材分析論と指導論 
65月16日(土)13:45〜15:15 読みの基本を明確にした文学的な文章(物語・小説)の指導論 作品構造・要素を明確にした教材分析論と指導論 
75月23日(土)9:45〜11:15 読みの専門性を重視した文学的な文章(物語・小説)の指導) 読者のスタンス等を明確にして教材分析論と指導論 
85月23日(土)11:30〜13:00 読みの専門性を重視した文学的な文章(物語・小説)の指導) 読者のスタンス等を明確にして教材分析論と指導論 
95月23日(土)13:45〜15:15 読みの専門性を重視した文学的な文章(物語・小説)の指導) 読者のスタンス等を明確にして教材分析論と指導論 
105月30日(土)9:45〜11:15 読みの専門的手法を重視した文学的な文章(物語・小説)の指導) 間テキスト性を明確にした教材分析論と指導論 
115月30日(土)11:30〜13:00 読みの専門的手法を重視した文学的な文章(物語・小説)の指導) 間テキスト性を明確にした教材分析論と指導論 
125月30日(土)13:45〜15:15 読みの専門的手法を重視した文学的な文章(物語・小説)の指導) 間テキスト性を明確にした教材分析論と指導論 
136月6日(土)9:45〜11:15 読みの能力の発達 認知論的・読者論的視点からの読みの能力の発達論
 
146月6日(土)11:30〜13:00 読みの能力の発達 認知論的・読者論的視点からの読みの能力の発達論 
156月6日(土)13:45〜15:15 読みの指導における評価 物語・小説の評価論 
 
テキスト・参考書及び自学自習についての情報 テキストは特に用いない。そのつど、資料を配付する。 
授業の形式 講義を中心とするが、演習を含むこともある。 
評価の方法(評価の配点比率と評価の要点) レポートや授業での演習・発言・討議等を総合して判断する。 
本授業に関する情報 本授業は京都教育大学G棟4階G2教室(予定)で行う。 
その他