科目情報
科目名 国語科教育実践演習 
クラス − 
授業の概要 読みの専門性を重視した教材分析法の実地演習を中心とする。必要な理論についてはその都度講じる。 
授業の到達目標 一定の文学理論、教授法理論に基づいた教材分析力及び指導理論の向上を図る。 
授業計画
内容
16月20日(土)9:45〜11:15 読みの授業における今日的課題 実践現場における教材分析法の問題点 
26月20日(土)11:30〜13:00 文学的な文章の指導における教材分析の基本的な視点・方法 文学的表現に着目した教材分析の演習 
36月20日(土)13:45〜15:15 文学的な文章の指導における教材分析の基本的な視点・方法 文学的表現に着目した教材分析の演習 
46月27日(土)9:45〜11:15 読みの基本を明確にした文学的な文章(物語・小説)の教材分析法 物語・小説の類別に従った教材分析の演習 
56月27日(土)11:30〜13:00 読みの基本を明確にした文学的な文章(物語・小説)の教材分析法 物語・小説の類別に従った教材分析の演習 
66月27日(土)13:45〜15:15 読みの基本を明確にした文学的な文章(物語・小説)の教材分析法 物語・小説の類別に従った教材分析の演習
 
77月4日(土)9:45〜11:15 読みの専門性を重視した文学的な文章(物語・小説)の教材分析法 読者のスタンス等を明確にし教材分析の演習 
87月4日(土)11:30〜13:00 読みの専門性を重視した文学的な文章(物語・小説)の教材分析法 読者のスタンス等を明確にし教材分析の演習 
97月4日(土)13:45〜15:15 読みの専門性を重視した文学的な文章(物語・小説)の教材分析法 読者のスタンス等を明確にし教材分析の演習 
107月11日(土)9:45〜11:15 読みの専門的手法を重視した文学的な文章(物語・小説)の指導)の教材分析法 漢文研究・近現代文学研究の成果を反映した教材分析の演習 
117月11日(土)11:30〜13:00 読みの専門的手法を重視した文学的な文章(物語・小説)の指導)の教材分析法 漢文研究・近現代文学研究の成果を反映した教材分析の演習 
127月11日(土)13:45〜15:15 読みの専門的手法を重視した文学的な文章(物語・小説)の指導)の教材分析法 漢文研究・近現代文学研究の成果を反映した教材分析の演習 
137月18日(土)9:45〜11:15 読みの能力の発達の視点から見た教材分析法 小学校・中学校を通した系統的な教材分析の演習 
147月18日(土)11:30〜13:00 読みの能力の発達の視点から見た教材分析法 小学校・中学校を通した系統的な教材分析の演習 
157月18日(土)13:45〜15:15 読みの能力の発達の視点から見た教材分析法 小学校・中学校を通した系統的な教材分析の演習 
 
テキスト・参考書及び自学自習についての情報 テキストは特に用いない。そのつど、資料を配付する(受講生も発表資料を用意する)。 
授業の形式 受講生が用意した発表資料を基に演習形式(発表・討議・総括)で行う。 
評価の方法(評価の配点比率と評価の要点) レポートや授業での演習・発言・討議等を総合して判断する。 
本授業に関する情報 本授業は京都教育大学G棟4階G2教室(予定)で行う。 
その他