科目情報
科目名 国語科教育事例研究 
クラス − 
授業の概要 読みの専門性を重視し、一定の文学理論を導入した実践事例について分析・考究する。 
授業の到達目標 文学理論に基づく読みの授業仮説を明確にした実践事例分析力の質的向上を図る。 
授業計画
内容
17月27日(月)9:45〜11:15 読みの事例研究における今日的課題 学力向上面の課題を明確にした事例研究 
27月27日(月)11:30〜13:00 読みの新しい事例研究法についての課題 学力向上面を重視した事例研究例 
37月27日(月)13:45〜15:15 読みの新しい事例研究法についての課題 学力向上面を重視した事例研究例 
47月28日(火)9:45〜11:15 学力向上を明確にした文学的な文章(物語・小説)の事例研究(1) 受講生による事例の発表と討議 
57月28日(火)11:30〜13:00 学力向上を明確にした文学的な文章(物語・小説)の事例研究(1) 受講生による事例の発表と討議 
67月28日(火)13:45〜15:15 学力向上を明確にした文学的な文章(物語・小説)の事例研究(1) 受講生による事例の発表と討議 
77月29日(水)9:45〜11:15 学力向上を明確にした文学的な文章(物語・小説)の事例研究(2) 受講生による事例の発表と討議 
87月29日(水)11:30〜13:00 学力向上を明確にした文学的な文章(物語・小説)の事例研究(2) 受講生による事例の発表と討議 
97月29日(水)13:45〜15:15 学力向上を明確にした文学的な文章(物語・小説)の事例研究(2) 受講生による事例の発表と討議 
107月30日(木)9:45〜11:15 学力向上を明確にした文学的な文章(物語・小説)の事例研究(3) 受講生による事例の発表と討議 
117月30日(木)11:30〜13:00 学力向上を明確にした文学的な文章(物語・小説)の事例研究(3) 受講生による事例の発表と討議 
127月30日(木)13:45〜15:15 学力向上を明確にした文学的な文章(物語・小説)の事例研究(3) 受講生による事例の発表と討議 
137月31日(金)9:45〜11:15 読みの能力の発達面からとらえる事例研究 読みの能力の発達面を明確にした受講生による事例の発表と討議 
147月31日(金)11:30〜13:00 読みの能力の発達面からとらえる事例研究 読みの能力の発達面を明確にした受講生による事例の発表と討議 
157月31日(金)13:45〜15:15 読みの能力の発達面からとらえる事例研究 読みの能力の発達面を明確にした受講生による事例の発表と討議
 
 
テキスト・参考書及び自学自習についての情報 テキストは特に用いない。そのつど、資料を配付する(受講生も発表資料を用意する)。 
授業の形式 受講生の事例発表と討議を中心に行う。 
評価の方法(評価の配点比率と評価の要点) レポートや授業での演習・発言・討議等を総合して評価する。 
本授業に関する情報 本授業は京都教育大学G棟4階G2教室(予定)で行う。 
その他