科目情報
科目名 国語科教育実践特別演習I 
クラス − 
授業の概要 国語科教育という営みを「他者」をキーワードとして読み直すことをねらいとし,先行文献を手がかりとして,実践的課題の究明にあたる。
 
授業の到達目標 ・現代のこどもをめぐる教育的諸課題を、ことばを手がかりに検討することができる。
 
授業計画 1.オリエンテーション
2.他者との関わりを希薄化させる子どもたち
3.いじめと言葉の教育
4.国語教育における「他者」と「主体性」
5.子どもの読みと大人の読み
6.読むことと実験・観察すること
7.論理を育てる「他者」という視点
8.今江祥智「野の馬」論
9.吉野弘「夕焼け」論
10.主題指導とは何だったのか
11.映像とことば
12.平和教育と現代児童文学
13.国際学力調査の検討
14.他者と対話するということの意味
15.まとめ
 
テキスト・参考書及び自学自習についての情報 木まさき、『「他者」を発見する国語の授業』、大修館書店、2001年
参考書は講義の中で適宜紹介する。
 
授業の形式 演習 
評価の方法(評価の配点比率と評価の要点) 毎回のレポートの内容(40%)及び討議の内容(10%),最終課題(50%)によって評価する。
 
本授業に関する情報 各領域の論文を収集し、読んでおくことが求められる。
 
その他