科目名 |
国語科教育実践特別演習I |
クラス |
− |
授業の概要 |
国語科教育という営みを「他者」をキーワードとして読み直すことをねらいとし,先行文献を手がかりとして,実践的課題の究明にあたる。 |
授業の到達目標 |
・現代のこどもをめぐる教育的諸課題を、ことばを手がかりに検討することができる。 |
授業計画 |
1.オリエンテーション 2.他者との関わりを希薄化させる子どもたち 3.いじめと言葉の教育 4.国語教育における「他者」と「主体性」 5.子どもの読みと大人の読み 6.読むことと実験・観察すること 7.論理を育てる「他者」という視点 8.今江祥智「野の馬」論 9.吉野弘「夕焼け」論 10.主題指導とは何だったのか 11.映像とことば 12.平和教育と現代児童文学 13.国際学力調査の検討 14.他者と対話するということの意味 15.まとめ |
テキスト・参考書及び自学自習についての情報 |
木まさき、『「他者」を発見する国語の授業』、大修館書店、2001年 参考書は講義の中で適宜紹介する。 |
授業の形式 |
演習 |
評価の方法(評価の配点比率と評価の要点) |
毎回のレポートの内容(40%)及び討議の内容(10%),最終課題(50%)によって評価する。 |
本授業に関する情報 |
各領域の論文を収集し、読んでおくことが求められる。 |
その他 |
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