科目情報
科目名 社会科教育教科内容論IX 
クラス − 
授業の概要 本講義では、公民分野の対象となる社会事象の諸課題に対し−具体的には環境問題を取り上げながら−、社会学という括りが意味を持っているとしたらそれは何か。整理した知見を学校教育(主として環境教育)の場面で展開するために必要な社会学的なものの見方について考察を深めます。
 
授業の到達目標 人は自然をいかに利用してきたのか(環境利用)、その過程でどのような問題を引き起こし(環境問題)、またそうした問題や課題にいかに解決してきたのか(環境運動)、を主題とする論文を解題しながら、そのプロセスおいて生じた「なぜ」という素朴な疑問を大切にしつつ問いをたて環境問題あるいは「環境」という課題の先に見え隠れしつつある社会科学的な問いを見つけ、各自が新しい社会システムやライフスタイルのありようを議論するにあたっての立場を確認します。 
授業計画 環境という課題あるいは環境問題を題材にした論文リストのなかから、受講者の関心にあわせて数本の論文を選び議論を深めます。また、環境社会学研究の蓄積や最新の動向等についても適宜、解説する予定です。 
テキスト・参考書及び自学自習についての情報 テキストは特に指定しません。必読文献・参考文献は授業中に適宜紹介します。 
授業の形式 講義/演習 
評価の方法(評価の配点比率と評価の要点) 出席状況、発表内容やディスカッションへの参加態度などにより評価します。 
本授業に関する情報  
その他