科目名 |
社会科教育教科内容論X |
クラス |
− |
授業の概要 |
学校教育におけるNIE(新聞活用教育)のねらいや意義、また授業方法や授業の構成などについて、実践例を踏まえながら検討します。 |
授業の到達目標 |
各教科や領域、総合的学習の時間などにおいて、自分なりのNIE授業を構築する力量の形成をめざします。 |
授業計画 |
第1週 授業のガイダンス 第2−5週 1 NIEのねらいと意義(1.1授業での記事利用/1.2情報リテラシーの育成/1.3メディアリテラシーの育成/1.4社会的リテラシーの育成) 第6−10週 2 さまざまなNIEの授業方法・授業実践 第11−14週 3 NIEの授業をどのように構成するか |
テキスト・参考書及び自学自習についての情報 |
テキストは使用せず、資料を配布します。 NIE全般に関する参考書としては、以下のようなものがあります。 日本NIE学会 『NIEハンドブック』 明治図書 影山清四郎編 『学びを開くNIE』 春風社 鈴木伸男 『こうすればできるNIE』 白順社 日本NIE研究会 『新聞でこんな学力がつく』 東洋館出版社 妹尾彰・福田徹 『新聞を知る・新聞で学ぶ』 晩成書房 |
授業の形式 |
演習形式でおこないます。 |
評価の方法(評価の配点比率と評価の要点) |
出席、授業参加状況やレポートなどを総合的に判断して評価します。 |
本授業に関する情報 |
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その他 |
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