科目情報
科目名 算数・数学科教育実践総論 
クラス − 
授業の概要 本来の現場の教育(研究)のあり方について,歴史的・認知心理的・教育実践的・数学的・脳科学的などのアプローチから講義・演習を行う。 
授業の到達目標 本来の現場の教育(研究)の在り方を、歴史的・認知心理学的・教育実践的・数学的・脳科学的等の背景を探りながら、体得する。 
授業計画
内容
14月11日(土)13:00〜14:30 オリエンテーション 数学教育の研究・実践のありかた1(総論) 講座の概要説明 数学教育の実践と評価について 
24月11日(土)14:45〜16:15 オリエンテーション 数学教育の研究・実践のありかた1(総論) 講座の概要説明 数学教育の実践と評価について 
34月25日(土)13:00〜14:30 指導要領・教科書と数学教育1 指導要領・教科書と実際の数学教育のありかたについて等(小学校を中心に) 
44月25日(土)14:45〜16:15 指導要領・教科書と数学教育2 指導要領・教科書と実際の数学教育のありかたについて等(中学校を中心に) 
55月9日(土)13:00〜14:30 数学教育の研究・実践のありかた2(脳科学との関わりから) 数学教育の研究・実践について、脳科学との関わりからのアプローチを行う 
65月9日(土)14:45〜16:15 数学教育の研究・実践のありかた2(脳科学との関わりから) 数学教育の研究・実践について、脳科学との関わりからのアプローチを行う 
75月23日(土)13:00〜14:30 数学教育の研究・実践のありかた3(数理認識論から) 数学教育の研究・実践について、数理認識論からのアプローチを行う 
85月23日(土)14:45〜16:15 数学教育の研究・実践のありかた3(数理認識論から) 数学教育の研究・実践について、数理認識論からのアプローチを行う 
96月6日(土)13:00〜14:30 数学教育の研究・実践のありかた4(授業実践から) 数学教育の研究・実践について、授業実践からのアプローチを行う 
106月6日(土)14:45〜16:15 数学教育の研究・実践のありかた4(授業実践から) 数学教育の研究・実践について、授業実践からのアプローチを行う 
116月20日(土)13:00〜14:30 数学教育の研究・実践のありかた5(教育現場における教育改革の取り組み-教育評価システム-の実際から) 数学教育の研究・実践について、教育現場における教育改革の取り組み-教育評価システム-の実際からアプローチを行う 
126月20日(土)14:45〜16:15 数学教育の研究・実践のありかた5(教育現場における教育改革の取り組み-教育評価システム-の実際から) 数学教育の研究・実践について、教育現場における教育改革の取り組み-教育評価システム-の実際からアプローチを行う 
137月4日(土)13:00〜14:30 数学教育の研究・実践のありかた5(認知心理学から) 数学教育の研究・実践について、認知心理学からのアプローチを行う 
147月18日(土)13:00〜14:30 数学教育の研究・評価を現場で活かす実際 数学教育の研究を実際の現場に活かす展望について 
157月18日(土)14:45〜16:15 数学教育の研究・評価を現場で活かす実際 数学教育の研究を実際の現場に活かす展望について 
 
テキスト・参考書及び自学自習についての情報 その都度紹介する。 
授業の形式 講義・演習他 
評価の方法(評価の配点比率と評価の要点) 授業態度・出席・レポート等により総合的に評価する。 
本授業に関する情報 本授業は京都教育大学にて行う。現職教員はこの講義をとることを勧める。
諸事情により授業内容,順序を変更する場合がある。
 
その他