科目名 |
算数・数学科教育基礎研究 |
クラス |
− |
授業の概要 |
数学教育における様々な課題について、それらの課題を見出す方法及び,打開するための調査・分析・考察の方法を講義する。具体的な課題について,実際にレポートを行う。 |
授業の到達目標 |
現在の様々な数学教育の問題点について、それらを見いだす手立て及び,打開するための、調査・分析・考察する手立てを理解することができる。 |
授業計画 |
1. オリエンテーション 講座の概要説明(数学教育の本来のあり方(姿勢)について) 2.3. 指導要領・教科書と数学教育 について 指導要領・教科書と実際の数学教育のありかたについて等(小・中学校を中心に) 4.5. 数学教育の研究・実践のありかたについて 本来の数学教育の研究・実践のあり方についての基礎的講義 6.7. 歴史から考察する、数学教育の基礎的な研究・実践について 数学教育の研究・実践について、数学教育の歴史からの基礎的アプローチを行う 8.9. 認知心理からの接近する根本的な数学教育の研究・実践のありかた 数学教育の研究・実践について、認知心理からの基礎的アプローチを行う 10.11. 情報分野の視点でみる新たな数学教育の研究・実践のありかたについて 数学教育の研究・実践について、情報分野からの基礎的アプローチを行う 12.13. 数学教育の研究・評価を現場でいかす実際(小・中学校) 数学教育の研究を実際の現場に活かす展望について 14.15. 数学教育の評価の在り方 数学教育における評価について基礎的なアプローチを行う (授業順序は変更する場合がある) |
テキスト・参考書及び自学自習についての情報 |
参考書:横地清監修「新版21世紀への学校数学の展望」誠文堂新光社、1998 他、授業中に紹介する。 |
授業の形式 |
講義・演習他 |
評価の方法(評価の配点比率と評価の要点) |
授業態度・出席・レポート等により総合的に評価 |
本授業に関する情報 |
本授業は京都教育大学にて行う。 現職教員は「エキスパート総論」をとることを勧める。 受講生の基礎学力など,諸事情により授業内容を変更する場合がある。 |
その他 |
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