科目名 |
算数・数学科教育実践特別演習II |
クラス |
− |
授業の概要 |
課題研究に関連した算数・数学科の実践事例から分かった残された課題について,その解決方法を研究する。 |
授業の到達目標 |
算数・数学教育の課題について,解決方法を探り,実践計画を立てられる。 |
授業計画 |
1回 オリエンテーション:特別演習IIで明らかになった課題を再検討する。 2回〜14回 明らかになった課題を解決するために,教育内容,教育方法を改善し,その内容にもとづく指導計画を作る。可能であれば,教育実験,教育実践を試みて,成果を分析する。 15回 まとめ |
テキスト・参考書及び自学自習についての情報 |
指導教員がその都度指示する。 |
授業の形式 |
ゼミナール形式 |
評価の方法(評価の配点比率と評価の要点) |
毎回のレポートとまとめのレポートによる。 |
本授業に関する情報 |
課題研究や修士論文と関連する,教育実践論文を書くために基礎となる授業である。 |
その他 |
研究内容に関しては指導教員と十分打ち合わせをすること。 |