科目名 |
理科教育特論I |
クラス |
− |
授業の概要 |
理科における教材開発について考究する。特に理科2分野に対応した教材を分析し、認知的に有効な方略を検討することによって、教材開発の体験を積み実践的な資質・能力の育成を目指す。 |
授業の到達目標 |
理科における教材開発の意義について理解するとともに、その技術を修得し、自ら教材開発を行える力を身につける。 |
授業計画 |
ガイダンス、新学習指導要領 生物・地学教育の目標 教材開発の意義 教材開発に関する情報の入手方法 教材開発に関する事例紹介1(生物分野) 教材開発に関する事例紹介2(地学分野) 課題に基づく教材開発・発表 |
テキスト・参考書及び自学自習についての情報 |
|
授業の形式 |
講義・実験・実習・発表 |
評価の方法(評価の配点比率と評価の要点) |
授業への参加度(50%)、レポート(50%) |
本授業に関する情報 |
|
その他 |
|
|