科目名 |
化学特論I |
クラス |
− |
授業の概要 |
物理化学の分野を対象に,受講生からの要望もとりいれながら授業内容を組み立てる。また理科教育の改善の立場から教材研究も行う。特に新しい化学実験法としてマイクロスケール実験をとりあげ,具体的な教材開発をとおして,理科教育の今後のあり方について考察する. |
授業の到達目標 |
理科教育専修の大学院生に必要な物理化学の基礎的内容を修得し,さらに探究的な学習の指導,教材研究等に役立てる。 |
授業計画 |
1−2 ガイダンス,課題の設定 (課題の設定が本授業では最も重要である) 3−6 マイクロスケール実験の体験 7−12 課題に沿った具体的な教材開発 13−14 課題についての発表および討論 15 成果発表のまとめ |
テキスト・参考書及び自学自習についての情報 |
テキストは使用しない。 参考書:「これからの理科学習を支える教材」日本理科教育学会編 (東洋館出版社),「もっと化学を楽しくする5分間」 (化学同人) |
授業の形式 |
教材開発に向けての実験作業が中心となる.その他,授業実践的な発表会も行う. |
評価の方法(評価の配点比率と評価の要点) |
授業中の活動,レポート及び出席状況によって総合的に評価する。 |
本授業に関する情報 |
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その他 |
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