回 |
内容 |
1 | 4月18日(土)9:45〜11:15 ○オリエンテーション(理学科教員紹介) ○理科を取り巻く現状と背景・課題 ○講座の概要等 ○理科に対する今日の児童・生徒の意識と探究学習の必要性について |
2 | 5月9日(土)9:45〜11:15 探究学習を実現するために(1) 身近な生活をテーマとした探究学習を体験し、探究学習とは何かに迫る |
3 | 5月9日(土)11:30〜13:00 探究学習を実現するために(2) 環境教育の視点からの探究学習を体験し、探究のプロセスについて考える |
4 | 5月16日(土)9:45〜11:15 探究学習における教材と授業の展開(1) 自然教材を用いた探究学習の展開 |
5 | 5月16日(土)11:30〜13:00 探究学習における教材と授業の展開(2) 「粘土ひとつから授業がかわる」という発想のもとに探究教材を体験 |
6 | 5月30日(土)9:45〜11:15 探究学習における教材と授業の展開(3) 英国の認知的探究教材を体験 |
7 | 5月30日(土)11:30〜13:00 探究学習における教材と授業の展開(4) 子どもの発想を中心に据えた探究とは |
8 | 6月6日(土)9:45〜11:15 理科の教材開発の方法(1) 身近な現象をテーマとした教材について実験 |
9 | 6月6日(土)11:30〜13:00 理科の教材開発の方法(2) 環境問題を配慮した化学分野の実験(マイクロスケール実験) |
10 | 6月20日(土)9:45〜11:15 カリキュラムの発想の必要性 カリキュラムとは何かについて解説。特に最新の知見について。 |
11 | 6月20日(土)11:30〜13:00 探究を軸としたカリキュラム 理科の探究を基盤としたカリキュラム作りと最新の動向 |
12 | 6月27日(土)9:45〜11:15 理科のカリキュラムマネジメントについて 理科のカリキュラムの作成と展開について |
13 | 6月27日(土)11:30〜13:00 理科探究マネジメントについて 理科の実験・観察の基礎と探究学習のコーディネートについて |
14 | 7月4日(土)9:45〜11:15 理科の評価について(1) 教育現場の状況と展望について |
15 | 7月4日(土)11:30〜13:00 理科の評価について(2) 様々な評価法の実際と展望について |