科目情報
科目名 理科教育実践演習 
クラス − 
授業の概要 理科の探究学習のカリキュラム開発を想定して授業・学習・評価について具体的に学習する。また、コーディネートのあり方について検討していく。
 
授業の到達目標 理科の専門的な知識を背景とした探究について授業、カリキュラムの構築が出来るようになること。 
授業計画
内容
17月11日(土)9:30〜11:00 理科授業を探究的に行うためのコーディネート(1) SPPの実践を背景とした授業改革の取り組み 
27月11日(土)11:15〜12:45 理科授業を探究的に行うためのコーディネート(2) 学校ビオトープなどを通じた自然学習のコーディネート 
37月11日(土)13:30〜15:00 理科授業を探究的に行うためのコーディネート(3) 探究的な理科授業を開発する道筋と教員研修 
47月11日(土)15:15〜16:45 理科授業を探究的に行うためのコーディネート(4) 探究を柱とした教材の展開
 
57月12日(日)9:30〜11:00 探究的教材のコーディネート(1) 科学的なものの見方・考え方と教材(生物分野) 
67月12日(日)11:15〜12:45 探究的教材のコーディネート(2) 科学的なものの見方・考え方と教材(生物分野) 
77月12日(日)13:30〜15:00 探究的教材のコーディネート(3) 科学的なものの見方・考え方と教材(生物分野) 
87月12日(日)15:15〜16:45 探究的教材のコーディネート(4) 科学的なものの見方・考え方と教材(地学分野) 
97月18日(土)9:30〜11:00 探究的教材のコーディネート(5) 科学的なものの見方・考え方と教材(地学分野) 
107月18日(土)11:15〜12:45 探究的教材のコーディネート(6) 科学的なものの見方・考え方と教材(物理分野) 
117月18日(土)13:30〜15:00 探究的教材のコーディネート(7) 科学的なものの見方・考え方と教材(物理分野) 
127月18日(土)15:15〜16:45 探究的教材のコーディネート(8) 科学的なものの見方・考え方と教材(化学分野) 
137月19日(日)9:30〜11:00 探究的教材のコーディネート(9) 科学的なものの見方・考え方と教材(化学分野) 
147月19日(日)11:15〜12:45 理科のカリキュラムコーディネート(1) 探究的な教材開発の視点と展開−探究を柱とした教材・授業・カリキュラム 
157月19日(日)13:30〜15:00 理科のカリキュラムコーディネート(2) 理科から広がるトータルカリキュラムマネージメント 
 
テキスト・参考書及び自学自習についての情報 テキスト なし(資料はそのつど配布) 
授業の形式 担当者によって異なるが、基本的には演習・実験・実習 
評価の方法(評価の配点比率と評価の要点) レポート、議論と発表内容などにより総合的に評価する。 
本授業に関する情報 本授業は京都教育大学理学科理科共通実験棟104教室または206教室で行う。 
その他