科目名 |
美術史特論II |
クラス |
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授業の概要 |
美術の根源へ |
授業の到達目標 |
絵画、あるいは絵画的なるものとは何かを、西洋における三つの神話――影、痕跡、鏡像――を通じて考察する。 |
授業計画 |
回 |
内容 |
1 | 影――あの世とこの世のあいだ(1) |
2 | 影――あの世とこの世のあいだ(2) |
3 | 影――あの世とこの世のあいだ(3) |
4 | 痕跡――聖と俗のあいだ(1) |
5 | 痕跡――聖と俗のあいだ(2) |
6 | 痕跡――聖と俗のあいだ(3) |
7 | 鏡像――現実と虚構のあいだ(1) |
8 | 鏡像――現実と虚構のあいだ(2) |
9 | 鏡像――現実と虚構のあいだ(3) |
10 | 絵画の起源をめぐる現代の論争(1) |
11 | 絵画の起源をめぐる現代の論争(2) |
12 | 半透明の美学(1) |
13 | 半透明の美学(2) |
14 | 絵画の無意識――フロイトから(1) |
15 | 絵画の無意識――フロイトから(2) |
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テキスト・参考書及び自学自習についての情報 |
岡田温司「ミメーシスを超えて」 岡田温司「カラヴァッジョ鑑」人文書院 ミシェル・テヴォ「不実なる鏡」人文書院 岡田温司「フロイトのイタリア」平凡社 |
授業の形式 |
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評価の方法(評価の配点比率と評価の要点) |
出席とレポート |
本授業に関する情報 |
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その他 |
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