科目名 |
技術科教育特講 |
クラス |
− |
授業の概要 |
技術科教育に関する理念、教育目的論から内容論・方法論・教材論および指導方法、評価などについて、実践例を踏まえて具体的に考究する。 |
授業の到達目標 |
技術科教育の理論と実践を、有機的に結びつけることができる。 |
授業計画 |
第1回 自己紹介とオリエンテーション、教育特講のねらいと計画 第2回 技術科教育における教材の位置づけと現状 第3回 技術科教育の歴史と教材のかかわり 第4回 技術科教育における技術と教育 第5回 技術科教育の指導計画と教育課程 第6回 技術科教育の学習指導 第7回 技術科教育の題材選定 第8回 技術科教育の教材教具の開発と活用 第9回 技術科教育の教材研究の視点 第10回 技術科教育の学力構造とその評価 第11回 学習内容「技術とものづくり」の教材 第12回 学習内容「情報とコンピュータ」の教材 第13回 ガイダンスの在り方の学習内容「材料と加工」の題材開発 第14回 学習内容「エネルギー変換」と「生物育成」の題材開発 第15回 学習内容「情報活用」の題材開発と授業のまとめ |
テキスト・参考書及び自学自習についての情報 |
テキストとして、日本産業技術教育学会技術教育分科会出版の「技術科教育総論」を用いる。その他、資料を配付するので、ファイルを準備する。 |
授業の形式 |
講義とディスカッションにより授業を展開する。 |
評価の方法(評価の配点比率と評価の要点) |
出席状況と発表内容について、総合して評価する |
本授業に関する情報 |
|
その他 |
|