科目名 |
家庭科教育教科内容論I |
クラス |
− |
授業の概要 |
小学校家庭科で扱われている教育内容について、中学校・高等学校家庭科の内容を視野に入れて各専門分野(被服、食物、住居、家庭経営)の立場から分析し、解説する。 |
授業の到達目標 |
家庭科各分野の教育内容を指導者(教師)の立場で理解し、小・中・高等学校の発達段階に応じた授業展開を構想することができる。 |
授業計画 |
被服学分野(後藤景子) 1.目から学ぶ衣生活−素材をみる 2.目から学ぶ衣生活−布をみる 3.目から学ぶ衣生活−表示をみる 住居学分野(延原理恵) 4.熱のコントロール(暑さ・寒さ) 5.空気のコントロール(通風・換気) 6.光のコントロール(視環境) 家庭経営学分野(杉井潤子) 7.エコマップで描く子どもの生活世界の現状 8.家庭−学校−地域の関係性の変化 9.家庭・家族の変容とさまざまな家族問題 食物学分野(食生活・健康)(湯川夏子) 10. 子どもの心と体を育てる食事とは 11. 献立カードを使った献立づくり 12. バランスの良い食事をしよう 食物学分野(食品・調理)(中西洋子) 13. 食品の選び方・買い方 14. 教材としての野菜 15. 家庭科で行う食物調理実験 |
テキスト・参考書及び自学自習についての情報 |
参考書 家庭経営分野: 広田照幸編著『子育て・しつけ』日本図書センター 食物分野(食生活・健康):「食育入門」福田靖子編著 建帛社 他分野については授業中に適宜紹介 |
授業の形式 |
講義および演習 |
評価の方法(評価の配点比率と評価の要点) |
レポート40%、授業態度20%、出席40% |
本授業に関する情報 |
各分野でレポートを課す。 |
その他 |
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