科目名 |
英語科教育特論I |
クラス |
− |
授業の概要 |
第二言語習得の諸問題を主に文化歴史理論・社会文化理論的アプローチより考究する。 |
授業の到達目標 |
第二言語習得のメカニズムを理解することを目標とし、関連する論文や先行研究を読み解くことを通して、指導法への応用力を養う。 |
授業計画 |
Lantolf, J. P. & M. E. Poehner (Eds.) (2008). Sociocultural Theory and the Teaching of Second Languages. London: Equinox. を読み込んでいく。 |
テキスト・参考書及び自学自習についての情報 |
テキスト:Lantolf, J. P. & M. E. Poehner (Eds.) (2008). Sociocultural Theory and the Teaching of Second Languages. London: Equinox. 参考書: 授業時に適宜紹介する。 |
授業の形式 |
講義・演習・発表・討論 |
評価の方法(評価の配点比率と評価の要点) |
1 出席点・授業への参加度(50%) 2 レポート(50%) |
本授業に関する情報 |
|
その他 |
|