科目情報
科目名 英語科教育特論IV 
クラス − 
授業の概要 英語科教育における英語授業のあり方とカリキュラム開発について、文献講読・講義と演習を通して考究する。 
授業の到達目標 関連する論文や先行研究を読み解くことを通して理論と実践力を養う。
カリキュラム設計能力と授業力向上を目指し、コースやカリキュラム開発方法、リフレクティブ・ティーチングを中心とした授業研究方法を習得することを目標とする。
 
授業計画 5セクション19章あるので、毎回担当を決めて輪読と討議を行う。
また、毎回授業ビデオやカリキュラムの資料を持ち寄り、授業研究、カリキュラム開発に関連して、分析と協議を行う。 
テキスト・参考書及び自学自習についての情報 Kathleen M.Bailey and David Nunan (1996) Voices from the Language Classroom: Qualitative Research in Second Language Education (Cambridge Language Teaching Library) . 
授業の形式 演習・発表・討論 
評価の方法(評価の配点比率と評価の要点) 1 出席点・授業への参加度、担当箇所の発表(50%)
2 レポート(50%)
 
本授業に関する情報 3回以上欠席した場合は単位を取得できない。



 
その他