科目情報
科目名 現代的教育課題の教材化と授業実践 
クラス − 
授業の概要 現代的な教育課題といわれる諸教育の中で、「国際理解教育」「地域学習」「環境教育」「キャリア教育」を取り上げ、それらの基本的な考え方や教材化の視点を概説するとともに、これらの領域に積極的に取り組んでいる学校でのフィールドワークを行う。フィールドワークの結果を踏まえた事例研究を行い、当該教育を実践する際の諸課題を吟味するとともに、その改善案を検討していく。最後に、これらを授業化し、適切な実践をするための基本的課題や指導者に求められる力量等についいての総括討議を行い、講義全体で得た知見に基づき、実際に授業実践案を構想する。研究者教員が「講義」部分を、実務家教員は、「フィールドワーク」を主に担当する。「事例研究」については、研究者教員・実務家教員が協同して行う。 
授業の到達目標 現代的な教育課題とされる諸教育について、その基本的考え方を理解するとともに、児童生徒や学校・地域の実態に応じて、適切な教材や学習方法を選択し、当該領域の授業を企画・組織し、実践していく力量を形成する。 
授業計画
内容
1イントロダクション―現代的教育課題の教材化にむけて―
本科目の位置づけや全体構想、獲得目標等について説明を行う。本科目のテーマとなる「現代的教育課題の教材化と授業実践」に関して、学校現場における意味や課題、授業化の基本的視点、教師に必要となる力量などについての解説を行う。 
2現代的諸教育の基本的考え方と教材化の視点T
「国際理解教育」「地域学習」を取り上げ、その基本的考え方や教材化の視点や課題について解説する。講義の最後では、フィールドワーク(授業参観)の準備、方法、課題についての説明と意見交換を行う。 
3国際理解教育の授業参観
京都府下または京都市内の学校(小学校)へ訪問し、国際理解教育に関する授業の参観、および担当教員へのインタビューを行う。 
4国際理解教育の授業参観
京都府下または京都市内の学校(中学校、高等学校)へ訪問し、国際理解教育に関する授業の参観、および担当教員へのインタビューを行う。 
5国際理解教育の事例研究
フィールドワーク(授業参観・インタビュー)の結果を踏まえ、当該授業について、授業計画、教材・教具、指導方法、児童生徒の理解・参加といった視点から吟味し、その改善案を検討する。 
6地域学習(京都学習)の授業参観
京都府下または京都市内の学校(小学校、中学校、高等学校)へ訪問し、地域学習(京都学習)に関する授業の参観、および担当教員へのインタビューを行う。 
7地域学習(京都学習)の事例研究
フィールドワーク(授業参観・インタビュー)の結果を踏まえ、当該授業について、授業計画、教材・教具、指導方法、児童生徒の理解・参加といった視点から吟味し、その改善案を検討する。 
8現代的諸教育の基本的考え方と教材化の視点U
「環境教育」「キャリア教育」を取り上げ、その基本的考え方や教材化の視点や課題について解説する。講義の最後では、フィールドワーク(授業参観)の準備、方法、課題についての説明と意見交換を行う。 
9環境教育の授業参観
京都府下または京都市内の学校(小学校)へ訪問し、環境教育に関する授業の参観、および担当教員へのインタビューを行う。 
10環境教育の授業参観
京都府下または京都市内の学校(中学校、高等学校)へ訪問し、環境教育に関する授業の参観、および担当教員へのインタビューを行う。 
11環境教育の事例研究
フィールドワーク(授業参観・インタビュー)の結果を踏まえ、当該授業について、授業計画、教材・教具、指導方法、児童生徒の理解・参加といった視点から吟味し、その改善案を検討する。 
12キャリア教育の授業参観
京都府下または京都市内の学校(小学校、中学校、高等学校)へ訪問し、キャリア教育に関する授業の参観、および担当教員へのインタビューを行う。 
13キャリア教育の事例研究
フィールドワーク(授業参観・インタビュー)の結果を踏まえ、当該授業について、授業計画、教材・教具、指導方法、児童生徒の理解・参加といった視点から吟味し、その改善案を検討する。 
14現代的教育課題教材化の実際とその課題―総括討議―
講義全体を通して獲得した知見をもとに、現代的教育課題を教材化し、授業実践を行っていく際の基本的視座、課題、そしてそれを支える教師の力量等について総括的討論を行う。その際、他教科や特別活動との関連、学校や児童生徒の実態など、幅広い見地から、より実践の現場に即して議論を進めていく。 
15現代的教育課題の授業実践構想案の作成
講義で扱った4領域の中から一領域を選択し、講義で獲得した知見に基づいて、自ら授業実践構想案を作成する。その際に、単元レベル(または年間計画レベル)での構想と一授業レベルでの構想という2種類の構想を作成する。 
 
テキスト・参考書及び自学自習についての情報 <テキスト>
テキストは、とくに指定しない。
<参考文献(以下の文献以外は講義の中で、適宜指示する)>
米田伸次ら『テキスト国際理解』国土社  堀尾輝久・河内徳子編『平和・人権・環境 教育国際資料集』青木書店
三村隆男『キャリア教育入門』実業之日本社 
ユネスコ・阿部治ら訳『持続可能な未来のための学習』立教大学出版会
グラハム・パイクら『地球市民を育む学習』明石書店 
授業の形式  
評価の方法(評価の配点比率と評価の要点) 出席、フィールドワークや討論への参加の積極性と課題の遂行度、講義内容の理解度、授業実践構想案及びレポートなどを総合的に評価
配点:出席及びフィールドワーク・討論5割、授業実践構想案及びレポート5割を基準とする。 
本授業に関する情報  
その他