科目情報
科目名 教育評価実践論 
クラス − 
授業の概要 教育評価の理論を紹介し、それを基づき実践に活かすための技法について習得する。評価の課題づくりや学力テストの問題づくりなど演習を取り入れ、教育評価の力量形成をめざす。併せて教育評価の新しい動向についても紹介する。 
授業の到達目標 教育評価の理論の技法を習得し、学校現場での実践に活かすことができるようにする。 
授業計画
内容
1教育評価と指導
本科目の全体的概要を明らかにし、「指導と評価の一体化」、Plan→Do→Check→Actionの過程について論じる。 
2指導過程における評価
診断的評価、形成的評価、総括的評価の3つの評価の特徴について具体例を挙げて論じる。 
3形成的評価の課題づくり
受講生が関心のある教科を取り上げ、指導案と形成的評価の課題を作成し発表する。 
4目標準拠評価と集団準拠評価
目標準拠評価と集団準拠評価の特徴・長所と短所について論じる。 
5評価規準と評価基準
評価規準と評価基準について具体例を紹介し、併せてルーブリックについても論じる。 
6評価規準表の作成
受講生が関心のある教科の一単元を取り上げ、評価規準表を作成し発表する。 
7評価規準表の作成
第6回に引き続き発表を行う。 
8ポートフォリオ評価
ポートフォリオ評価について具体例を挙げて紹介する。 
9「総合的な学習」の授業づくりと評価
「総合的な学習」の授業づくりの視点と評価のあり方について論じる。 
10評価研究の新動向
パフォーマンス評価、モデレーション、真正の評価、個人的評価などの新動向について紹介する。 
11評価方法のあり方
質問紙法、作文、作品、発表、チェックリスト、討論など多様な評価方法について紹介する。 
12学力テスト
CRTとNRTの2つのタイプの学力テストの特徴と活用例を紹介する。 
13学力テストの問題作成
受講生が関心のある教科を取り上げ観点別に学力テストの問題を作成し発表する。 
14知能テスト
代表的な知能検査を紹介し、学校現場での活用例について紹介する。 
15まとめ
全体のまとめ、教育評価の課題について明らかにする。 
 
テキスト・参考書及び自学自習についての情報 藤岡秀樹「小学校新指導要録記入例1000」日本標準2003年  
辰野・石田・北尾(監修)「教育評価事典」図書文化2006年 
授業の形式  
評価の方法(評価の配点比率と評価の要点) 発表(40点)・最終レポート(60点) 
本授業に関する情報  
その他