| 科目名 |
障害児教育III |
| クラス |
− |
| 授業の概要 |
知的障害のある子どもの学校教育を主に想定しながら、障害児教育実践の基盤となる理念や視点について考える。また、障害児教育の教育課程を構想していくうえで重要な論点について検討する。 |
| 授業の到達目標 |
障害児教育実践の基盤となる理念や視点を理解する。 障害児教育の教育課程について理解を深める。 |
| 授業計画 |
| 回 |
内容 |
| 1 | 障害児教育の目的 |
| 2 | ノーマライゼーションの考え方 |
| 3 | 自立のとらえ方の発展 |
| 4 | 障害のとらえ方の発展 |
| 5 | 子どもを理解する視点 |
| 6 | 問題行動を理解する視点 |
| 7 | 障害児教育と教育課程 |
| 8 | 障害児教育と生活 |
| 9 | 障害児教育と科学 |
| 10 | 障害児教育と就労 |
| 11 | 障害児教育と労働 |
| 12 | 障害児教育と社会生活 |
| 13 | 障害児教育と文化 |
| 14 | まとめ |
| 15 | 試験 |
|
| テキスト・参考書及び自学自習についての情報 |
プリントを配布する。 授業のなかで参考文献を紹介する。 |
| 授業の形式 |
講義 |
| 評価の方法(評価の配点比率と評価の要点) |
出席と小レポート(60%) 試験(40%) |
| 本授業に関する情報 |
|
| その他 |
|