科目情報
科目名 臨床心理言語学 
クラス − 
授業の概要 前言語期から話しことばの獲得に至る言語・コミュニケーションの発達過程を認知と対人関係の育ちを軸に講義する.その基礎的な知識を踏まえ,知的障害や自閉症による言語・コミュニケーション障害の特徴的な問題と,その評価,指導方法を解説する.評価については,ITPA言語学習診断検査と日本語マッカーサー乳幼児言語発達質問紙の実習を行い,指導に活かすための解釈を事例を通して説明する.言語・コミュニケーション指導は,シンボルや写真,サインを使った補助代替コミュニケーションの方法を中心に講義する.また,指導に活用できるソフトやマルティメディアDAISY等についても紹介する. 
授業の到達目標 1.子どもの言語発達について理解する.
2.言語能力検査について検査方法と結果の分析について理解する.
3.知的障害の子どものコミュニケーション・言語障害の特徴を理解し,実際に役立つ指導方法を学ぶ. 
授業計画 1.子どもの言語発達について
1)前言語期(0歳〜1歳) 2)話しことばの出現(1歳〜1歳半)
3)語彙の増加と文の獲得(1歳半以降)4)文を話す(学童期前後)
2.障害をもつ子どもの言語・コミュニケーション障害について
1)知的障害児の言語障害の特徴  2)ダウン症児の言語障害の特徴
3)自閉症児の言語障害の特徴
3.言語能力検査の実習
  1)ITPA言語学習能力診断検査  2)日本語マッカーサー乳児期言語発達質問紙
4.言語・コミュニケーション指導方法
   1)補助代替コミュニケーション指導の実際と事例検討
   2)言語・コミュニケーション指導の教材紹介    
 
テキスト・参考書及び自学自習についての情報 指定テキストは用いない.
参考書については,岡本夏木著「子どもとことば」岩波新書.
秦野悦子編「ことばの発達入門」大修館書店.
藤澤和子・岡田さゆり・槇場政晴著「あそんでつくってコミュニケーション:PICシンボルとJIS絵記号を活用した特別支援教育のための教材集」エンパワメント研究所.
飯高京子・大伴潔等編「シリーズ言語臨床事例集:言語発達遅滞(2)」学苑社.そのほか授業の中で紹介する. 
授業の形式 講義,言語検査は実習 
評価の方法(評価の配点比率と評価の要点) 出席(60%),レポート(40%)
 
本授業に関する情報  
その他