科目名 |
障害児生理学 |
クラス |
− |
授業の概要 |
中枢神経系(脳と脊髄)の構造と機能について簡単に説明し、その発達、損傷、機能異常が障害とどのように関わっているのかについて概説する。また、最近トピックになっている男女の脳機能の違いなどについても言及する予定である |
授業の到達目標 |
中枢神経系の解剖や生理の概要について理解する。また脳機能異常と様々な障害との関連について理解する。 |
授業計画 |
1) 脳の解剖と生理の基礎(1) 2) 脳の解剖と生理の基礎(2) 3) てんかんと脳(1) 4) てんかんと脳(2) 5) 現代の子どもの発達と脳(1) 6) 現代の子どもの発達と脳(2) 7) 現代の子どもの発達と脳(3) 8) 脳の男女差と発達の男女差(1) 9) 脳の男女差と発達の男女差(2) 10) 社会性の発達と脳(1) 11) 社会性の発達と脳(2) 12) 発達の障害と脳(1) 13) 発達の障害と脳(2) 14) 発達の障害と脳(3) 15) まとめ |
テキスト・参考書及び自学自習についての情報 |
脳のからくり 竹内薫、茂木健一郎 新潮文庫 社会化した脳 村井俊哉 エクスナレッジ 男の子の脳、女の子の脳 レナードサックス 谷川漣訳 草思社 |
授業の形式 |
講義 |
評価の方法(評価の配点比率と評価の要点) |
出席および試験(またはレポート) |
本授業に関する情報 |
|
その他 |
|