科目情報
科目名 視覚障害教育総論 
クラス − 
授業の概要  障害の分類、視覚障害の意味・機能を中心とする視覚障害の基礎概念について理解した後、視覚障害教育・視覚障害リハビリテーションにおける現状・あり方等について学習する。指導に関しては、視覚障害の大きな活動制限である歩行、及びコミュニケーション(点字、パソコン等)に焦点化して解説する。さらに、弱視児・者(ロービジョン)や、重複障害を含む視覚障害児・者に関する指導、視覚障害児・者を取り巻く社会の現状と課題等についても概観する。なお、視覚障害を具体的に理解する一助として、アイマスクによる疑似障害体験を演習形式で実施し、視覚障害児・者の手引きによる歩行方法の習得を目指す。
 
授業の到達目標 視覚障害教育に関する基礎知識・指導法の学習、加えて視覚障害児・者の手引き方法の習得。 
授業計画  
内容
1障害の分類・意味 
2視覚障害と視覚機能 
3視覚障害教育及び視覚障害リハビリテーションの現状 
4自立活動と基礎的能力 
5アイマスクによる疑似障害体験 
6歩行とその指導1(総論) 
7歩行とその指導2(歩行に必要な基礎的能力) 
8歩行とその指導3(手引きによる歩行他) 
9コミュニケーションとその指導1(総論) 
10コミュニケーションとその指導2(点字他) 
11弱視児(ロービジョン)の指導1(総論) 
12弱視児(ロービジョン)の指導2(各論) 
13知的障害を伴う視覚障害児の指導 
14視覚障害教育の変遷 
15社会と視覚障害児・者 
 
テキスト・参考書及び自学自習についての情報  テキストは、「視覚障害児・者の理解と支援」(芝田裕一著、北大路書房)を使用する。参考書等についてはその都度、指示する。なお、疑似障害体験で使用するアイマスク、もしくは目隠しができるもの(タオル等)を用意しておくこと。
 
授業の形式  講義が中心であるが、一部演習を交える。 
評価の方法(評価の配点比率と評価の要点)  出席状況,体験内容の習得度,授業に対する積極性、筆記試験,レポートによって評価する。
 
本授業に関する情報  
その他