科目名 |
障害児研究 |
クラス |
g |
授業の概要 |
知的障害,自閉症など特別支援教育に関する研究・論文作成の方法を学ぶとともに、参加者それぞれの研究テーマに沿って先行研究の検討を行う。また、参加者が自らの研究・論文作成の進行状況を報告し、集団的に議論する。 |
授業の到達目標 |
知的障害児,自閉症児、発達障害児等の教育や指導について、学術的な見方や考え方を身につけ論文を作成する。 |
授業計画 |
1.授業のオリエンテーション 2.参加者の問題意識の交流 及び 検討課題の選定 3.研究課題の明確化 4.研究方法・論文作成方法の学習 5.文献の収集や実践の整理,先行研究の検討 6.課題についてのレポート作成とプレゼンテーション 7.参加者の研究・論文作成についての検討 8.研究の推進と論文の作成 |
テキスト・参考書及び自学自習についての情報 |
授業のなかで参考文献を紹介する。 参加者が自らの研究テーマに沿って文献・資料を収集する。 |
授業の形式 |
演習(ゼミ) |
評価の方法(評価の配点比率と評価の要点) |
出席(60%) レポート発表(40%) |
本授業に関する情報 |
|
その他 |
|