科目情報
科目名 障害児教育特論II 
クラス − 
授業の概要 特別支援教育の理念、制度、教育内容と方法、福祉について重要事項について、ポイントをしぼり講義する。 
授業の到達目標 ・世界と日本の比較を通して特別ニーズ教育と特別支援教育の最新の動向を理解する。
・自閉症児・発達障害児・知的障害児の授業づくりのポイントを理解する。


 
授業計画 ※複数教員が担当する授業科目は、各教員が担当する回について分かるように明記してください。(この説明文は削除してください。)
内容
1特別ニーズ教育・特別支援教育とは? 
2特別ニーズ教育・特別支援教育の差異 
3障害と発達の捉え方の基礎 
4個と集団の捉え方をめぐって(個別の指導計画・個別の教育支援計画・教育課程編成・授業づくり) 
5個と集団の捉え方をめぐって(個別の指導計画・個別の教育支援計画・教育課程編成・授業づくり) 
6自閉症児の授業づくりの課題 
7自閉症児の授業づくりの課題 
8知的障害児の授業づくりの課題(生活(単元)学習)をめぐって) 
9知的障害児の授業づくりの課題(作業学習をめぐって) 
10知的障害児の授業づくりの課題(遊びの指導をむぐって) 
11知的障害児の授業づくりの課題(教科指導をめぐって) 
12知的障害児の授業の総合的質的分析 
13知的障害児の授業の総合的質的分析 
14障害者自立支援法と療育をめぐる課題 
15障害者自立支援法と療育をめぐる課題ー特別支援教育コーディネーターの役割とは 
 
テキスト・参考書及び自学自習についての情報 冨永光昭・平賀健太郎編著(2009)『特別支援教育の現状・課題・未来』、ミネルヴァ書房
冨永光昭著(2006)『特別支援教育の授業づくりーより良い授業をめざしてー』、ミネルヴァ書房 
授業の形式 講義をベースに、双方向授業、VTR視聴、KJ法による授業分析等。 
評価の方法(評価の配点比率と評価の要点) 小レポート等の提出物(70%)、出席状況等(30%) 
本授業に関する情報 最新の特別支援教育の動向を伝える、知的障害児・発達障害児等の授業づくりについて学ぶ 
その他