科目名 |
障害児教育特論III |
クラス |
− |
授業の概要 |
発達障害、なかでもとりわけ学習障害、読み書き障害教育を中心に、歴史、国際的動向、理論、指導方法の特殊性と普遍性、特別支援教育の新しい課題である発達障害教育について基礎的理解を深める。 |
授業の到達目標 |
発達障害、特に学習障害教育の歴史、国際的動向、理論、指導方法の特殊性と普遍性、発達障害の基礎的概念を理解する。 |
授業計画 |
1,学習障害など発達障害と特別支援教育の新しい課題に関する最近の内外の動向 2,発達障害・学習障害(LD)と読み書き障害の関係 3,教育課題としての発達障害 4,国際的動向−アメリカ、ドイツ、イギリスなど 5,読み書き障害の基礎理論:二重ルートモデルなど 6,読み書き障害の主要仮説 7,読み書き障害のアセスメント及び診断 8,読み書き障害の発達的理解 9,障害の重複・併存 10,教育指導の課題・指導計画 11,教育評価 |
テキスト・参考書及び自学自習についての情報 |
・テキスト ・読み書き障害を克服する子どもたち、ミネルバ書房 |
授業の形式 |
講義を中心に行うが、受講生との討議を重視する |
評価の方法(評価の配点比率と評価の要点) |
授業への参加(質問、意見の発表など)とレポート |
本授業に関する情報 |
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その他 |
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