科目情報
科目名 障害児指導法特論I 
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授業の概要 障害児教育の授業と生活指導の理論と実践の検討を通して、障害児の指導法の原則と課題を考察する。教育課程論などの基礎的事項を振り返り、主要には、授業づくりのあり方、生活指導のあり方を検討する。後半では、通常学級における障害児指導のあり方も取り上げて、特別支援教育時代の指導法の行方を展望する。 
授業の到達目標 障害児教育の理授業理論の骨格と、生活指導論の原則を理解することを目指す。特に教育実践の分析を通して、障害児指導の研究方法にも精通することを目標とする。 
授業計画 第1回 オリエンテーション   第9回 障害児教育の生活指導の原則
第2回障害児教育の教育課程   第10回 障害児教育の生活指導実践の分析1
第3回障害児教育の授業の構造 第11回 障害児教育の生活指導実践の分析2
第4回障害児教育の授業の展開  第12回 通常学級に障害児指導のあり方
第5回障害児教育の授業分析1 第13回 通常学級における障害児指導の展望
第6回障害児教育の授業分析2 第14回 障害児指導の教育学的研究方法論
第7回障害児教育の授業分析3 第15回 試験
第8回障害児教育の生活指導論  
テキスト・参考書及び自学自習についての情報 参考書1 湯浅恭正・冨永光明編『障害児の教授学入門』コレール社、2002
参考書2 湯浅恭正ほか編『特別支援教育のキャリアアップシリーズ』黎明書房、2007 
授業の形式 講義とともに、演習形式での実践分析を適宜行う。 
評価の方法(評価の配点比率と評価の要点) 出席と最終の試験による。 
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