科目名 |
障害児特別研究 |
クラス |
e |
授業の概要 |
特別専攻科の修了論文作成のための研究計画について議論を行う。加えて,現在,教育現場において特別支援教育の抱える課題点を議論する。これらを通して,これまで教育現場で疑問に感じていた事柄について,客観的に把握できるようにする。 |
授業の到達目標 |
1)修了論文の研究計画を立てることができること。2)特別支援教育の抱える課題点を捉え,解決案を発想できること。3)教育現場で疑問に感じていた事柄について,客観的に把握できるようにする。 |
授業計画 |
前期 1.オリエンテーション 2〜14.研究計画の構想および特別支援教育の現場報告 15.まとめ 後期 16〜29.研究の進捗報告および特別支援教育の現場報告 30.まとめ |
テキスト・参考書及び自学自習についての情報 |
授業中に指示する |
授業の形式 |
演習(ゼミ形式) |
評価の方法(評価の配点比率と評価の要点) |
出席(50%)およびレポート(50%) |
本授業に関する情報 |
他の受講生のテーマにも関心を持ち,意見を交換しあうこと。 |
その他 |
|