科目情報
科目名 障害児特別研究 
クラス g 
授業の概要 知的障害,自閉症など特別支援教育に関する研究・論文作成の方法を学ぶとともに、参加者それぞれの研究テーマに沿って先行研究の検討を行う。また、参加者が自らの研究・論文作成の進行状況を報告し、集団的に議論する。 
授業の到達目標 知的障害児,自閉症児、発達障害児等の教育や指導について、学術的な見方や考え方を身につけ論文を作成する。  
授業計画 1.授業のオリエンテーション
2.参加者の問題意識の交流 及び 検討課題の選定
3.研究課題の明確化
4.研究方法・論文作成方法の学習
5.文献の収集や実践の整理,先行研究の検討
6.課題についてのレポート作成とプレゼンテーション
7.参加者の研究・論文作成についての検討
8.研究の推進と論文の作成



 
テキスト・参考書及び自学自習についての情報 授業のなかで参考文献を紹介する。
参加者が自らの研究テーマに沿って文献・資料を収集する。
 
授業の形式 演習(ゼミ)  
評価の方法(評価の配点比率と評価の要点) 出席(60%) レポート発表(40%)  
本授業に関する情報  
その他