科目情報
科目名 小学校美術科教材論B 
クラス − 
授業の概要 図画工作の内容にそって課題を設定し、実習する。同時に、本授業では主に「造形あそび」を取り上げ、造形あそびとは何か、どうして導入されたのかを考察する。 
授業の到達目標 学校現場、小学校の図画工作の授業において、美術がどう捉えられているのかを探る。小学生が参加して、興味がもてる、楽しいと感じられる授業とはなにか…そのことを通して「美術」をもう一度考える。 
授業計画 ・導入(1回)
・小学校図画工作と美術について(2回)
・ドローイングI(1回)
・ドローイングII(1回)
・造形あそびについて(2回)
・造形あそびI(2回)
・造形あそびII(2回)
・造形あそびIII(2回)
・まとめ 教育と造形、美術(1回)  
テキスト・参考書及び自学自習についての情報 テキスト:使用しない。
参考書 :随時紹介する。必要に応じてプリント資料を配布する。 
授業の形式 実習を中心とし、一部講義とする。 
評価の方法(評価の配点比率と評価の要点) 出席状況、作品発表および提出物
 
本授業に関する情報  
その他