科目名 |
基礎セミナー |
クラス |
発障 |
授業の概要 |
障害児教育に関わる教育学、心理学、生理・病理学の基礎を学ぶとともに、大学における学び方について考える。 |
授業の到達目標 |
障害児教育に関する基本的な知識を修得するとともに、大学において学ぶ姿勢を形成する。 |
授業計画 |
オリエンテーション(1回) 知的財産に関して(1回) 資料活用に関して(1回) 教育学からみた障害児教育(4回) 心理学からみた障害児教育(4回) 生理・病理学からみた障害児教育(3回) まとめ(1回) |
テキスト・参考書及び自学自習についての情報 |
適宜資料を配布する。 |
授業の形式 |
講義等。 |
評価の方法(評価の配点比率と評価の要点) |
出席、レポート等による。 |
本授業に関する情報 |
特記事項なし |
その他 |
|
|