科目情報
科目名 基礎セミナー 
クラス 発障 
授業の概要 障害児教育に関わる教育学、心理学、生理・病理学の基礎を学ぶとともに、大学における学び方について考える。 
授業の到達目標 障害児教育に関する基本的な知識を修得するとともに、大学において学ぶ姿勢を形成する。 
授業計画 オリエンテーション(1回)
知的財産に関して(1回)
資料活用に関して(1回)
教育学からみた障害児教育(4回)
心理学からみた障害児教育(4回)
生理・病理学からみた障害児教育(3回)
まとめ(1回) 
テキスト・参考書及び自学自習についての情報 適宜資料を配布する。 
授業の形式 講義等。 
評価の方法(評価の配点比率と評価の要点) 出席、レポート等による。 
本授業に関する情報 特記事項なし  
その他