科目名 |
基礎セミナー |
クラス |
技術 |
授業の概要 |
高等学校までの学習は,教師から教えてもらう受け身の学習が多かったはずであるが,大学においては特に「自ら学び,自ら考える」という自主的な学習態度が要求される。これを身につけることは一朝一夕にはできないものの,大学卒業後にも同様なことが社会から要求されるのであり,それを大学4年間で獲得できるかどうかは,本人の将来に影響することである。本授業はこうした学習態度獲得のための基本を身に付けること,およびより良い大学生活を送るための知識とノウハウを修得するために,自ら情報収集し,分析,考察し,自らの考えに基づいて行動することを体験させるものである。 |
授業の到達目標 |
大学4年間の学習を自主的に取り組み,卒業研究に向けて計画的な学習を続け,自らの学問的課題を見い出し,その課題に主体的に取り組めるような基礎技術、態度、意欲を養うことを目標とする。 |
授業計画 |
1.オリエンテーション 2.大学での学び方(概要) 3.レポートの書き方 4.情報収集の仕方 5.技術とは何か 6.技術基礎体験 1)道具について 7.技術基礎体験 2)材料・加工について 8.技術基礎体験 3)機構について 9.技術基礎体験 4)電気回路について 10.技術基礎体験 5)制御について 11.技術基礎体験 6)組立調整について 12.技術基礎体験 7)評価について 13.レポート作成 14.プレゼンテーション 15.まとめ |
テキスト・参考書及び自学自習についての情報 |
テキスト、資料を配布する |
授業の形式 |
講義,演習および見学(実習) |
評価の方法(評価の配点比率と評価の要点) |
授業への参加態度,意欲:50% レポート:50% |
本授業に関する情報 |
特になし |
その他 |
|