科目情報
科目名 基礎セミナー 
クラス 音楽 
授業の概要 基礎セミナー(音楽領域)では「大学での学び方」(図書館の利用法・ノートの取り方・レジュメの書き方・発表の仕方・レポートの書き方・楽譜の書き方・ディベートの方法等)を中心に学習する。音楽教育専攻では互いに協力しあって創作オペレッタを制作し、上演することを通して音楽と人間について考える。 
授業の到達目標 大学での学び方を理解する。
共同で音楽作品を創作し上演することで、学校教育における音楽の意味と機能について考えていく。 
授業計画 1. オリエンテ−ション
2. 図書館の利用法
3. 知的財産教育について「映像で学ぶ著作権」
4. 企画する・題材を選ぶ(図書館の利用法・発表の仕方・ディベートの方法)
5. 脚本を作る・役割を決める」(レジュメの書き方・レポートの書き方)
6. 作曲する(楽譜の書き方)
7. 編曲する(楽譜の書き方)
8. 舞台を創る(発表の仕方)
9. 演出する(発表の仕方)
10.練習する(発表の仕方)
11.上演する(発表の仕方)
12.鑑賞する(ノートの取り方・レジュメの書き方)
13.記録する(ノートの取り方・レポートの書き方)
14.総括する(ノートの取り方・レジュメの書き方)
15.創作オペレッタの教育的意義 
テキスト・参考書及び自学自習についての情報 垣内幸夫他著『オペレッタを創ろう』(きた出版株式会社) 
授業の形式 講義(*演習形態を含む) 
評価の方法(評価の配点比率と評価の要点) 創作オペレッタの実践(50%)・レポート(20%)・講義への参加態度(30%)。 
本授業に関する情報 学生一人ひとりの個性と能力を生かしながら、共同作業によって社会性・協調性を育む。 
その他 受講学生が創作したオペレッタは、本学講堂において公開で上演する。