| 科目名 |
情報機器の操作 |
| クラス |
e |
| 授業の概要 |
コンピュータソフトの中でも比較的利用頻度の高い、ワープロソフト、表計算ソフト、プレゼンテーションソフトの基本的な操作方法を、講義、演習を通じて習得する。また、WWWを利用した効率的な情報収集の方法について解説する。 |
| 授業の到達目標 |
情報リテラシー教育は、近年、小中高校でも行われるようになりつつあるが、今後勉学や仕事を行う上で必要となるデータ処理やレポートの作成といったパソコンの実務的な利用方法については、体系立てて学習する機会はほとんど無かったと思われる。 そこで本授業では、このような実務的情報技術の基礎を身に付けることを目標とする。 |
| 授業計画 |
| 回 |
内容 |
| 1 | パソコンの基本操作と電子メールの利用方法 |
| 2 | WWWを用いた情報収集 |
| 3 | Wordを用いた文書作成1 |
| 4 | Wordを用いた文書作成2 |
| 5 | Excelを用いた表計算1 |
| 6 | Excelを用いた表計算2 |
| 7 | PowerPointを用いたプレゼンテーション1 |
| 8 | PowerPointを用いたプレゼンテーション2 |
| 9 | Wordの高度な利用方法 |
| 10 | Wordの高度な利用方法2 |
| 11 | Excelの高度な利用方法 |
| 12 | Excelの高度な利用方法2 |
| 13 | Excelの高度な利用方法3 |
| 14 | パソコンのより高度な利用方法 |
| 15 | パソコンのより高度な利用方法2 |
|
| テキスト・参考書及び自学自習についての情報 |
テキストは使用しない。必要な資料は適宜配布する。 |
| 授業の形式 |
授業はすべて情報処理センターで行い、適宜演習を行う。 |
| 評価の方法(評価の配点比率と評価の要点) |
レポート(100%) ほぼ毎回,メールによるレポート提出を求める。 |
| 本授業に関する情報 |
本授業のように演習中心の授業では、1回欠席することで、それ以降の授業についていけないことがある。やむを得ない事情で欠席した場合は、その欠席した授業で行なわれたことを自習しておくこと。 |
| その他 |
わからないところがあれば必ず質問すること.私が何をしていてもです.今なら,まだ追いつけます! |