科目情報
科目名 総合英語 
クラス f 
授業の概要 世界に起こっている現代生活の様々な問題を扱った文章を通して、読解力を養うと同時に社会事情にも目を向ける。また、リスニングによっても内容を確認し、相乗的に英語力を伸ばす。 
授業の到達目標 内容を正確に素早く理解することを目標とし、英文読解力を充実させ伸ばす。英語力の向上には不可欠な語彙力もさらに強化する。 
授業計画 3回の授業で2unitsを学習する予定。但し、受講生の参加度により、進度が変更されることがある。 
テキスト・参考書及び自学自習についての情報 テキスト:細川祐子(2008) World Cross-section (開文社) 
授業の形式 演習形式
予習をしていることを前提に行う。まず、Introductionで学習する話題のスキーマを活性化することによって、本文の読解へとつなげる。本文の語句や文構造などを確認しながら正確に内容把握を行う。また、リスニングやディクテーションを通して、音声面からも更に英語力を充実させる。
尚、新しいunitに入る前に配布する単語リストは宿題となり、各unit終了後に単語リストに基づいた単語テストを行う。積極的な授業参加が必要とされ、成績評価に反映する。 
評価の方法(評価の配点比率と評価の要点) 期末試験・小テストが80%、授業参加度が20%の割合で総合的に評価する。積極的な授業参加にはポイントが加算される。授業中の居眠り、携帯の使用、私語は減点。 
本授業に関する情報 授業には毎回必ず辞書を持参すること。
遅刻と認められるのは20分以内で、遅刻3回で欠席1回とみなされる。単位認定対象には2/3以上の出席が必要である。
授業中の飲食は厳禁。 
その他