科目情報
科目名 英語コミュニケーションB 
クラス o 
授業の概要 本授業では、英語の運用能力を養うための基本的なリスニング及びスピーキング活動を以下のように行う。
1) リスニング活動では、 映像や音声教材を用いて、自然な発音による会話を積極的に聞き取る練習を行い、リスニング力を鍛えていく。
2) スピーキング活動では、ペアワークや少人数グループでの活動を中心に行う。テキストの各学習項目の表現を自然に使いこなせるよう練習し、またテーマに合わせて自らの持つ様々な情報を会話に反映させるための練習を行う。 
授業の到達目標 1) 自然な口語英語の特徴を分析的に理解できるようにし、実践の英語活動に役立てていく。
2) 日常会話における頻出表現を学び、それらを用いて自らの持つ知識や情報をスムーズに表現できるようなスピーキング力を高める。 
授業計画 基本的に1回の授業で1ユニットのペースで進める。ただし、Activityの内容や受講生の参加度により進度を調節する。
第16回に期末試験を行う。
内容
1ガイダンス、Unit 1 
2Unit 2 
3Unit 3 
4Unit 4  
5Review 1 
6Unit 5 
7Unit 6 
8Unit 7 
9Unit 8 
10Review 2 
11Unit 9 
12Unit 10 
13Unit 11 
14Unit 12 
15Review 3 
 
テキスト・参考書及び自学自習についての情報 Dale Fuller, Kevin Cleary. Homestay Adventures (Macmillan LanguageHouse) 
授業の形式 演習形式 
評価の方法(評価の配点比率と評価の要点) 授業の参加態度(10%)、提出課題(10%)、発表(20%)、期末試験(60%)から総合的に評価を行う。
また、全授業の2/3以上の出席と、期末試験の受験を単位取得の条件とする。
(3回の遅刻で1回の欠席とみなし、30分を超える遅刻は欠席扱いとする) 
本授業に関する情報 授業にはなるべく辞書を持参すること。
授業では、ペアやグループ活動を中心に行う他、発表の機会もあるので、協調的、積極的な参加姿勢が望ましい。 
その他