科目情報
科目名 英語インテンシブリーディング 
クラス d 
授業の概要 テキストを使用して、毎回さまざまなトピックの英文を読んでいく。読んでいく中で、より速くより正しく英文を読むことができる力を養成する。また読む力に重きをおいてはいるが、文法問題やリスニング問題も用意されているので積極的に取り組むことで総合的な英語力の養成にもつなげていきたい。 
授業の到達目標 本授業では、リーディングのスキルアップを目標とする。毎回一定の長さの英文を読むことで、最終的に正確に迅速に英文を読めるようになることを目指したい。 
授業計画 テキストは全12章から成り、1回の授業で1〜2章扱う予定である。進度は受講生の理解度に応じて柔軟に対応したい。
内容
1ガイダンス 
21. Culture 1 
32. Culture 2 
43. Culture 3 
54. Education 1 
65. Education 2 
76. Education 3 
81〜6 復習 
97. Politics and International Affairs 1 
108. Politics and International Affairs 2 
119. Politics and International Affairs 3 
1210. Economics 1 
1311. Economics 2 
1412. Economics 3 
157〜12 復習 
 
テキスト・参考書及び自学自習についての情報 JACETリスニング研究会編 Power-Up Englisgh <Advanced> 「総合英語パワーアップ<上級編>」
南雲堂 
授業の形式 講義・演習形式 
評価の方法(評価の配点比率と評価の要点) 平常点(課題・小テスト) 50%
定期試験 50% 
本授業に関する情報 授業には必ず辞書を持参すること。
最初の授業日に、授業の進め方や評価方法を詳しく説明するので必ず出席すること。
単位認定希望者は、全授業回数の3分の2以上出席すること。
30分以上の遅刻は欠席と見なし、遅刻3回は欠席1回とする。
3回遅刻で1回の欠席とみなす。 
その他