科目情報
科目名 英語IIB 
クラス c 
授業の概要 授業の概要 本授業では、世界のニュースを通して、現代社会が抱えるさまざまな問題を沢山読み、速読の力を伸ばします。具体的には、中国司法当局のネット規制の問題から、「血液型で性格が決まるのか」といった記事を読みます。 
授業の到達目標 大づかみに内容が把握できる読解力を身につける。そのためには、パラグラフの構造やトピックセンテンスの概念を理解し、必要に応じて scanning, skimming, previewing といった読解の技法について初歩的な技法を得る。 
授業計画
内容
1ガイダンス。 
2眠っているような田舎町、英語教育の中心に変身  
3血液型で性格が決まるのか?  
4若田宇宙飛行士、日本人初の長期滞在へ 
5大統領一家はアメリカ社会の縮図 
6アラブ女性、空の上で職と自由を得る 
7日本の2作品 アカデミー賞受賞 
8中間テスト 
9中国司法当局 ネットでの人身攻撃に対し規制強化 
102頭のロバを連れて移動図書館 
11侍ジャパン WBC連覇 / 親しき仲にも敬意あり 
12アイスランドで女性先導始まる 
13素人歌手 ネットで大騒ぎ 
14ノーベル物理学賞3人同時受賞 
15日本人 ノーベル賞受賞記念講演 
 
テキスト・参考書及び自学自習についての情報 高橋優身・伊藤典子・Richard Powell 編著 The Half-Edition of English through the News Media 2010 Society (朝日出版社)  
授業の形式 演習形式。学生が和訳・要約を行い、教員がそれに解説を加える。担当者は授業当日に指名する。 
評価の方法(評価の配点比率と評価の要点) レポート、宿題など(40%)、テスト(60%)から総合的に評価を行なう。
3回の遅刻で1回の欠席とみなし、2/3以上の出席を条件とする。 
本授業に関する情報 ・中間テストの予定や宿題の詳細については、初回の授業で説明する。
・辞書や巻末の注を参考にして十分予習をすること。
・授業に英和辞典は必携。
・全授業回数の3分の2以上の出席を必要とする。30分以上の遅刻・早退は欠席とみなす。また、遅刻・早退・退出 は3回で1回の欠席とみなす。 
その他 予習と復習をしっかり行ってください。